プライバシーポリシー

個人情報保護方針

私たち日本ハイコム株式会社(以下、当社)は、情報の発信と交流をサポートする印刷という事業を通じて文化の発展に寄与し、心豊かな社会の進展に貢献することを目指しています。 そのために、「確かさ」でお客様の信頼に応えていくことが最も大切なことであると考え、全ての社員が個人情報の保護の重要性を認識し、また企業としての社会的責任を果たすため、以下のとおり個人情報保護方針を定め、実施いたします。

基本方針

  1. 個人情報は、利用目的を明らかにした上で、適切な方法で取得します。
  2. 個人情報は、あらかじめ当社で定めた目的の範囲で利用し、目的外利用を防止するための措置を講じます。
  3. あらかじめご了解いただいている場合以外には、法令で認められている場合を除いて個人情報を第三者に提供または開示いたしません。
  4. 個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を守ります。
  5. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損を防止するために、合理的な安全対策を行い予防と是正に努めます。
  6. 個人情報の取扱いに関する苦情および相談に対して速やかに対処します。
  7. 個人情報保護マネジメントシステムを定め、定期的に見直し改善します。

制定 2009年9月9日
日本ハイコム株式会社
代表取締役 平谷茂政

個人情報の利用目的

当社では、お客様から個人情報取扱業務を受託する場合、および当社自らが個人情報を取得する場合においては、次の目的で利用いたします。それ以外の目的に個人情報を利用する必要が生じた場合には、ご案内文書の送付、電子メール、ファックス等での送信により、その旨を通知し、同意を得ます。

お客様から受託する場合

  • 名簿、冊子等の印刷物の企画、制作および印刷・出版業務のため
  • ダイレクトメール、印刷物の発送業務のため
  • 書籍・雑誌の販売、発送業務のため
  • 催し物の企画および請負業務のため
  • ホームページの企画、作成および運営、保守業務のため
  • システム開発・販売業務のため
  • 広告、広報に関する企画等、制作コンサルティング業務のため
  • 食料品、化粧品、衣料品、衣料雑貨品、福祉介護用品、事務用消耗品、事務用機械器具、映像・音響機械器具、家具、室内装飾品、什器、医療用機械器具の販売および斡旋業務のため
  • その他、印刷関連業務に伴う個人情報の取り扱い業務のため

当社自ら取得する場合

  • 当社事業に関してお問合せいただいた内容に回答するため
  • 当社事業に関してご請求いただいた各種資料を発送するため
  • 当社自らアンケート調査を行い、当社の各種サービスに反映するため
  • 当社のサービスのご案内・サポート情報を提供するため
  • 書籍・雑誌の販売、発送業務のため
  • 催し物の企画および請負業務のため
  • ホームページの企画、作成および運営、保守業務のため
  • システム開発・販売業務のため
  • 広告、広報に関する企画等、制作コンサルティング業務のため
  • 企業の経営企画及び市場動向の情報の販売業務のため
  • 食料品、化粧品、衣料品、衣料雑貨品、福祉介護用品、事務用消耗品、事務用機械器具、映像・音響機械器具、家具、室内装飾品、什器、医療用機械器具の販売および斡旋業務のため
  • 不動産の賃貸のため
  • 古物の売買のため
  • 損害保険代理店業の募集業務のため
  • 切手・葉書・印紙の販売業務のため
  • 当社の従業員管理および採用活動のため

個人情報の委託

当社は、利用目的の達成のために必要な範囲において、ご提供いただいた個人情報を当社と連携または関連する各関係先に委託することがあります。

開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止等の請求手続に関するご案内

当社では、当社にて保有している開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止等の求めについて、以下の通り対応させていただきます。なお、請求には当社所定の請求書が必要になりますので、ご来社にて入手いただくか、下記「個人情報問合せ窓口」までご請求ください。

申請方法

  • 当社所定の請求書に必要事項を記入の上、ご提出いただきます。原則としてご来社での受付とさせていただきますが、ご本人からの請求で本人確認が出来る場合に限り郵送でも受付いたします。
  • 運転免許証等によりご請求者の本人確認をさせていただきます。法定代理人・相続人によるご請求の場合は資格を証明する書類等もご提示いただきます。また、任意代理人の場合は当社所定の委任状を作成いただいた上で、本人に対し電話等の方法により意思や請求内容等の確認をさせていただきます。

手数料および徴収方法

利用目的の通知または開示のご請求の場合は、手数料をいただきます。手数料は下記の通りですので、来社時に現金でお支払いただくか、請求書記載の口座までお振込をお願いいたします(お振込み手数料はご負担ください)。なお、訂正・利用停止のご請求の場合の手数料は、無料です。

  1. 基本料金 1件につき630円(資料印刷が10枚まで、消費税を含む)
  2. 付加手数料 実費(資料印刷が10枚を超える場合は、11枚目から1枚につき63円)
  3. 郵送料 実費

回答方法

受付日から10営業日を目処に、ご請求者様宛に書面の郵送によってご回答いたします。

請求書の送付先(用紙等の請求先)

〒399-0651 長野県塩尻市北小野4724番地
日本ハイコム株式会社 個人情報問い合わせ窓口
TEL:0263-56-2111  FAX:0263-56-2424

個人情報に関する苦情相談窓口

長野本社

〒399-0651 長野県塩尻市北小野4724番地
日本ハイコム株式会社 本社 苦情相談窓口 所 隆志
TEL:0263-56-2111  FAX:0263-56-2424


 
東京支社

〒112-0014 東京都文京区関口1-19-2
日本ハイコム株式会社 東京支社 苦情相談窓口 弘中 文雄
TEL:03-3235-4441  FAX:03-5261-7070

個人情報全般に関するお問い合わせ先

〒112-0014 東京都文京区関口1-19-2
日本ハイコム株式会社 個人情報保護管理者 脇田 優一
TEL:03-3235-4441  FAX:03-5261-7070

認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先

当社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。

公益社団法人 東京グラフィックサービス工業会
個人情報保護苦情相談窓口
TEL:03-3667-3771
http://www.tokyographics.or.jp/privacy/kujou.html